higuraのブログ

趣味で音楽をやっている者だ

Twitter: @higura4music(twitter.com/higura4music)
Soundcloud: https://soundcloud.com/fyxb1rhf8kjq
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/55745727

CDつくりました

好きな寿司ネタはタコ、higuraです。

 

CDをつくりました。

唐突です。

特設こちらです。

Tokyo Telecastic Girl

こちらで委託販売して頂いております。

TOKYO FUTURE MUSIC

通販もあります。

という内容の記事を以下延々と書き連ねます。

忙しい方はここまで読めば大丈夫です。

 

...。

 

きっかけは9月の20日頃だったと思います。

友人の清水くんから秋M3のサクチケ余っているから来ないかと誘われまして。

当然行くことにしたわけなんですけどもその時に、スペースを使っていいから何か作って置いたら?と、彼は宣うわけです。

これがすべての始まりでした。

 

準備期間は約1ヶ月(M3は10/30)、しかも9月末には出張まで控えておりまして。

最初は今までのUTAU曲をリミックスして無料配布のCDでいいかなと思っていたんです。時間ないし。

ですが委託元の清水くんのサークル"aware"は彼が歌うオリジナル曲のサークルでして、ボカロ系で参加している他サークルさんとはスペースが建物レベルで隔離されておりました。

そんなところにひよっこ無名ヤギの僕がUTAUで殴り込んだらボコボコにされるんじゃないかと不安になったわけです。

 

というわけでダメ元でいいから誰かに歌ってもらえないかオファー出すだけだしてみようと、お声かけしたところ快諾してくださったのが琥虎さん(http://www.nicovideo.jp/user/4772469)でした。

と同時に、だれか人に歌ってもらうなら名義を変えようと思い、Coeloというサークルを立ち上げました。

そしてこの瞬間、1ヶ月で新曲1曲以上が入ったCDを作ることが僕の中で決定してしまったのです。

 

そこからはまぁ大変でしたね。

作詞作曲→録り→ミックス・マスターをこんな短時間でこなしたのは初めてでした。人間、追い込まれればなんとかなるもんなんですね、僕はヤギですが。

半ばテロのようなジャケット依頼にもくもりさん(http://www.nicovideo.jp/user/52417098)に応じて頂き、琥虎さんと並んでこのお二人には頭が上がりません。何が罪ってこのお二人にそれはまあ酷いデモ音源を送り付けているんですよ、ファイル名"Gomi_demo"でしたからね。大変失礼しました&本当にありがとうございました。。。

CDの作り方から特設サイトの立ち上げ方まで、清水くんにもめちゃ助けてもらいました。

そんなこんなで完成したCDがこちらです!

 

 特設サイト!!!Tokyo Telecastic Girl

以下簡単な曲紹介

Tr.1 Tokyo Telecastic Girl

本CDのリードトラックにして1ヶ月でかき上げた新曲。ボーカルが琥虎さんに決まってから作ったので、個人的にはイメージ通りに仕上がりました。お披露目したときにhiguraさんこんな曲作れるんですねと言われました。自分でもびっくりです。ドストレート(?)なロックミュージックになっております。

 

Tr.2 幽影

僕が初めてニコニコに投稿した問題作。人が歌うべきでない曲その1、Bメロが激ムズです。こんな曲作ってるからさっきみたいなこと言われるんですよ。最近ピアプロhttp://piapro.jp/my_page/?view=content&pid=higura4music)にカラオケ音源をあげたのでよかったらチャレンジしてみてください。なお、投稿版から一部音源を録り直しているのでCD収録版の方が強いです。

 

Tr.3 透明の春

オケはピアノオンリーという異作。その昔にサウンドクラウドに公開していました。人が歌うべきでない曲その2、めっちゃ高いです。琥虎さんすごい。こちらもピアノを強音源で録り直しています。ちなみに僕はピアノが一切弾けません。

曲紹介終了。

 

感☆動

いや、よく作れたなと自分でも思います。

M3では僅かですが直接渡すことができました。無名のサークルだったので誰も手に取ってくれなかったらどうしようと不安だったのですが、殺人的な喜びでしたね、あれは。

 

そしてね!

ありがたいことにTwitterで、会場には行けないけど欲しいという声を頂いているんです。

そんな方々のお手元にもCDが渡るように、今回なんとTokyo Future Music様(http://www.future-music.co.jp/index.html)にて委託販売&通販をして頂いております!

価格は¥432+通販の場合は諸手数料がかかるようです。

何卒何卒、よろしくお願い致します!

 

もしも製作分が全部はけたら新しいヤギのゲーム(Goat Simulator Waste of Space【ゲームレビュー】 | Game Deets)を購入することをここに宣言しておきますね。

 

以下、リンクまとめです!

Coelo HP:http://coelo.soragoto.net/

Tokyo Telecastic Girl特設:http://coelo.soragoto.net/ttg/index.html

ニコニコ動画XFD:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29900647

Tokyo Future Music TOPページ:http://www.future-music.co.jp/index.html

Tokyo Future Music 通販ページ:http://www.future-music.co.jp/LIST_for_WEB.html

aware HP:http://aware.soragoto.net/

 

それではまた!