higuraのブログ

趣味で音楽をやっている者だ

Twitter: @higura4music(twitter.com/higura4music)
Soundcloud: https://soundcloud.com/fyxb1rhf8kjq
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/55745727

ヒグラシのはなし

ペンギン村を付点村八分

higuraです。

 

先日、あたらしい曲を投稿しました。

【旭音エマ×雪歌ユフ】透明ヒグラシ【オリジナル】 by higura VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

今回からPODでギターを録音したのですが、難しいですね。

まだまだ修行が足りないなと。

曲紹介でも触れているのですが、今回の曲は生まれて初めて作った曲のリアレンジでして。けっこう僕のなかで思い入れが深い曲で、ギターが録れるとなったときにまず作ろうと、形に残そうということで今に至ります。たくさん聴いてもらえるとうれしいな。

そして、某凛としたあのバンドの影響をもっともストレートに受けています笑

コメントでも指摘された時はニヤついてしまいました、至極その通りでございます。

 

また、今回は初めてネットで知り合った方に絵をお願いしました。しかもお願いした方も絵師さんをするのは初めてでして。フレッシュ感、でてますかね?

絵師さんの方から動かしたいとの申し入れがありまして、結果として何枚も絵を描いて頂き、バリバリ動く動画に仕上がりました(きゃべさんありがとう!)。

僕は絵が描けないので、自分の曲のために一枚絵を描いてもらえるだけでもハッピハッピーなのですが、自分の曲のために絵が動くなんて日にゃ感動で禿げます。禿げます。

デモの動画を頂いてからもう相当時間が経っていますが未だにこの感覚には慣れません。本当に感謝です。

 

投稿からまだ1日ほどしか経っていませんが、感覚的に今までよりもたくさんの方に届いているなという印象があります。ありがたい話です。それもひとえに拡散してくださった皆様のおかげです、ありがとうございます。

そして、さらにありがたいことに感想もチラホラと頂いております。ここで面白いなと思ったのは、時々この曲が僕のイメージを飛び越えて皆さんに伝わっていることですね。ヒグラシが一人で歩き始めました、作ってよかったなとヒシヒシ感じてます。

だからこそ、僕はこの曲が何の歌ですとか、解説的なことはできるだけしないようにしたいと思います。公式発言が曲の世界観を一気に狭めてしまうような気がして。

音と言葉にできるだけ詰め込むので、意味は是非みなさんに見つけて頂きたいですね。

恥ずかしさもあり、比較的わかりづらい言葉を歌詞に使う癖があるんですけど、今回は比較的わかりやすくないですか?どうですか??

引き続き感想、お待ちしております、ホント、待ってます。

 

こんな感じで今後も基本は、曲の投稿後に取るに足らない駄文をつらつらと書き連ねるブログにしようかなと。あとは書きたくなった時に。

ちょっと今年のユフ誕は厳しそうですね。大事にしたいからこそしっかり曲作って来年こそ参戦したいな。というわけで次回の投稿は11月頭を予定しています。だいたい2か月に1本のペースですね、時期にもこだわりがあるのでがんばります。次の作品も過去のバンド曲のリアレンジになります。お楽しみに。

 

それでは今日はこの辺で。

ナイスゴート!