higuraのブログ

趣味で音楽をやっている者だ

Twitter: @higura4music(twitter.com/higura4music)
Soundcloud: https://soundcloud.com/fyxb1rhf8kjq
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/55745727

新曲でました&これからのこと

Win10にアップグレードしました。

higuraです。

 

まずは!

1週間ほど前になりますが新曲が出ました!

【緋惺】behind【UTAUオリジナル曲】 by higura VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

一応、意味とかも込めてるんですけどまぁ伝わらないでしょうね(笑)

絵を描いてくれたがみちゃんからは難解すぎるといわれました。

でも、どんな歌かは聴き手が決めるものだと思っているので好きに解釈していただけたらなと思います。

むしろどんな風に聴こえているのかは気になりますね、その辺の感想を知らせてくれると痙攣しながら喜ぶのでよろしくお願いします!

 

さて、僕は今までフリーソフト打ち込みオンリーという文句で楽曲を作って公開してきたわけなんですけど、最近ちょっと行き詰まりを感じ始めていまして。

というのも、やはりフリー音源だと使えるレベルのものって数が限られていて。

近頃はそのいい音の音源ありきで作曲を行うようになってしまって、作りたいものからじゃなくて作れそうなものを作っている気がしているんですよね。。。

behindではその気が少なからずでていると思っています。

 

そんな折、前回のブログでも触れたんですがウチの師匠がこれを伝授してくれました!

f:id:higura4music:20160724212911j:plain

POD大先生!

こいつはオーディオインターフェースを内蔵している優秀な子です!

つまり!!!

エレキが録れるようになったんです!!!!!

圧倒的感謝!

コンパクトのエフェクターもいくつか引っ張ってきまして、準備は整いました。

これからはフリーソフト打ち込Merの称号を捨てまして、ギターは録っていきたいと思います。

もうこれで音に言い訳ができなくなりましたね(笑)

 

ついでに他のソフト周りも見直していきたいと思います。

こちらはさすがにフリーで集めます('ω')

要するに次回からはhiguraさんシーズン2に突入するので期待して待てということで!

 

直近では、前に2階からカプチーノという謎のオリジナルバンドを組んでいた時に作った曲がいくつかあるので原点回帰でそいつのリアレンジをしようかと。

公開方法は迷っています。

だって動画作るのめんどくさい、もとい時間がかかるのでサウンドクラウドのみでもいいかなーなんて。

よっぽど大評判になりニコ動にあげざるを得ない状況になったり、動画作りたいっていう奇特な素敵な方が現れたら話は別なんですけど(笑)

もしかしたらそのうちTwitterでアンケートするかもなのでその時はご協力よろしくお願いします。

少なくとも、11月の頭にニコ動に公開したい曲が1つあるので最悪動画投稿は半年先になりますね。

 

そんな感じで今後もゆるゆる曲をつくっていきますのでよろしくです。

ではでは!