higuraのブログ

趣味で音楽をやっている者だ

Twitter: @higura4music(twitter.com/higura4music)
Soundcloud: https://soundcloud.com/fyxb1rhf8kjq
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/55745727

【ゆる募】一緒に作品作りませんか?

 

 

 

こんにちは、higuraです。

さっき自己紹介の記事書きましたけど本命はこっちです。

 

以前(結構前)に僕のTwitterでも簡単にお知らせしたんですが、一緒に作品を作ってくださる方を探したいなと考えています。理由は僕の音楽に興味を持ってくれるような人(いればの話ですが笑)と一緒に作品作れたら楽しいだろうなと思ったのが半分、もう半分は時間的な問題で、あまり趣味にたくさんの時間を割けないので動画作るなら曲を作りたいなと思ったからです。うーん、わがままですね。

 

依頼じゃなくて募集にしたのは、例えば絵を依頼した相手方に”コイツの曲わけわからないな”とか感じながら嫌々描いてもらいたくないなと考えたのと単純に僕がコミュ障だからです(このブログが精一杯!)。ポップでない曲を作っている自覚はあるので、そういう曲に理解がある方がいいなと。うーん、偉そうですね。

 

とりあえずこのリンクに飛んでもらって、上の方の曲いくつか聴いてもらえるとどんなの作っているのか伝わるかなと思います。よろしくお願いします。

https://soundcloud.com/fyxb1rhf8kjq

 

では、どんな方を募っているのか挙げていきたいと思います。

 

①絵を描いてくださる方

僕には絵心がありません。皆無です。前回ニコニコに挙げた時は前に撮った写真でごまかしましたがやっぱり絵を使いたいなと。pixivに挙げてくださっている応援タグのものを使うこともできるのですが中々カチッとはまるものがなくて。。。

ですので、このような方を募集します。

デモ音源、歌詞テキスト、簡単な注文から感じた印象を自由に絵にしてくださる方

なぜこんな条件にしたかというと、1つは自分の音楽が他の人にどう届くのかに興味があるから、もう一つは一緒に作品を作る以上その人の表現の場にもなってほしいなと考えたからです。ちなみに簡単な条件というのは例えば夕方っぽくとか、パステルっぽくとか、最低限僕の方から提示したいイメージです。あんまり縛るような注文はしたくないなと考えています。

 

 

②動画を作ってくださる方

僕は動画は好きなのですが、冒頭でも書いた通りきっと作り出したら時間を割きすぎちゃう(下手したら曲作ってるより長くなるかも)し、その時間でほかの曲を作りたいなと考えています。募集内容は基本的に絵と同じです。

デモ音源、歌詞テキスト、簡単な注文から感じた印象で自由に動画を作ってくださる方

を募りたいと思います。

 

 

③楽器を演奏してくださる方

僕はギター弾きなのですが、自己紹介でも書いた通り泣く泣くフリーの打ち込みのみという形で今は曲を作っています。そのためここのところずっとPCの中で作られた音ばかり聞いていました。しかしつい先日、ライブに久しぶりに行きそこで生の楽器の音にボコボコにされました!もし叶うのなら自分の曲でも使いたいなと、思ってしまったのです。

特にエレキギターのフリーの打ち込みはかなり難しく(おすすめのプラグインあったらホント教えてください!)、単音以外はどうしてもギターじゃない楽器になってしまいます。そのためギター弾きであるにもかかわらず、先日発表した曲ではエレキは何小節かのリードのフレーズに出現するのみで、今作ってる曲に至ってはついに登場していません、、、。

このままだとスチールギターに高速変態アルペジオをさせ続けることになってしまいます、僕もカッティング使いたいです。。。そこで、

デモから楽器を演奏・録音し音源を送ってくださる方

※特にエレキギター

を募集します。もちろんベースやドラムなども大歓迎です。しかしいずれも、絵や動画と違い楽曲にもろに関わってくるため色々細かく注文するかもしれません、その点はご容赦ください。

 

以上3点がメインの募集ですが、それ以外にも歌詞を書いてくださる方(僕の文才は0です)や写真を提供してくださる方(基本的な要項は絵と同じです)もいましたらぜひ声をかけて頂きたいなと思います。

 

まぁなんか色々書きましたけど要するに気の合う人と一緒に作れたらなっていうことです。あくまでゆる募です。見つからなくても今まで通りゆるゆる制作してきます笑。

 

もし興味を持って頂けたり、または不明点やこんなのはどうかというオファーなどございましたら気軽にTwitterのDMか下記までご連絡ください。

 

higura4music★gmail.com

 

ご検討よろしくお願いします!